2009年9月19日

CtrlとCapsLockの入れ替え

Ctrlキーが 'A'キーの横に無いと落ち着かない性分です。
元々、Xの設定ファイル(/etc/X11/xorg.conf)のキーボード設定として、
  Option  "XkbOptions"   "ctrl:swapcaps"
と記述していた(期待通り、CtrlキーとCapsLockキーが入れ替わっていた)のだけれども、awesome設定のために $HOME/.Xmodmap を読み込むようにしたら(先日のブログ)この設定が聞かなくなった。(何故だろう??)

Xの動作ログ(/var/log/Xorg.log)を確認すると、
  (**) Option "XkbOptions" "ctrl:swapcaps"
  (**) ThinkPadKeyboard: XkbOptions: "ctrl:swapcaps"
とログが残っているので、Xの設定は問題無いはず。
また、.Xmodmapファイルを読み込まないようにすれば入れ替えが聞くので、やはり .xinitrc で .Xmodmapファイルを読み込んでいるのがマズいのか??

とりあえず、Xの設定ファイルで入れ替えを設定するのを諦め、CtrlとCapsLockの入れ替えも .Xmodmap で行うようにする。
以下の記載を、$HOME/.Xmodmapに追加
  remove Lock = Caps_Lock
  remove Control = Control_L
  keysym Control _L = Caps_Lock
  keysym Caps_Lock = Control_L
  add Lock = Caps_Lock
  add Control = Control_L
これで何とか解決できた!

0 件のコメント: